Carbonara(カルボナーラ)

ずぼらな管理人による不定期更新ブログ

障子紙の使い道

久しぶりに珈琲をいれようと思い、豆を出そうとしたところ引き出しの中にホコリが…。

引き出しが格子窓になっているが、ガラスも何にもないので良く言えば風通し良好。悪く言えばホコリもたまり放題。

対策を考えているうちに、見た目が和風タイプの収納棚だから障子みたいにしたらいいのか?と思いついたので実行。

ただの障子紙では貼っても子供たちが穴を開けそうなので、プラスティック障子紙を使って作業。

とりあえず作業は完了したが、息子たちは未だに気づかず。
壊されるよりは良いのだが、気づかれないのも悲しい。

実家の襖

実家には猫が3名ほどいる。

猫がいるから当然といえば当然なのだが、あちこちで爪をとぐため襖はボロボロ。
専用の爪とぎなどを数か所用意しているにも関わらず、この襖が気に入ってるらしい。

この襖も一回、業者で貼りなおしてもらったらしいが三日も持たずにボロボロになったとか。さすがにまた業者に頼むのもお金がかかるので日ごろお世話になっている両親のためにも自分で貼りなおしてみようと決意。

色々と調べてみると襖に壁紙(クロス)を貼ってもよさそうな感じだったので、ペット共生用の壁紙を注文。

実家から襖を回収し、自宅にて貼り直し作業を開始。
襖にもいろいろと種類があるらしいが、回収してきたのは戸襖という種類。

最初にボロボロになった紙をすべて除去すると、襖が板戸に変化。
続いてその上から壁紙を施工すると襖に復活。
…思ったよりも簡単な作業。

全部で戸襖×4枚を貼りなおしたが、それでも半日くらいで完了。
値段も壁紙と道具を合わせて購入して1万円程度だったのでかなり安くあがったのだろうか?

きれいになった襖を実家に戻すと、さっそく猫が襖を眺めていたので爪をとごうとするのも時間の問題かと思われるが、爪とぎにも強いタイプらしいので一週間ほど様子を見ようと思う。

これで爪とぎが改善されたなら今度は和室の中の本襖もこれで修理してみよう。

父親の退院前に…

父親が突如入院して2周間。
ようやく明日退院となったのだが、父親の性格を考えると退院してすぐにでも何処かへ出かけるような気がするので、とりあえず車をキレイにしてあげておこうと思い洗車をした。

全くと言っていいほど車を大切にしないタイプなので最後にワックスをかけたのがいつなのかが分からないほどである。
スポンジで少しこすっただけでもかなりの汚れが落ちるのが分かる。…まぁ、自分の車じゃないからいいのだが。

一時間ほどかけて洗車をおこなったが」雨ジミなどがかなり残ってしまっている状態。ワックスをかければ少しは一緒に落ちるかな?と思い、実施してみると予想外に落ちたまではよかったのだが、フロントのフェンダー部分を作業しているとハズレかけている様子。

幸い、どこかにぶつけてフェンダー自体を割っているような感じではなく、単にリベットが無くなっただけのようだったのでホームセンターへ行き部品を購入。

↑この部品のお陰で多分、問題なく修復作業を完了。

とりあえず、これで明日 父が退院して車に乗ったとしても問題はないだろう。

自分用

実家の開かずの間の作業がようやく完了。
…開かずの間からさらに開かずの押し入れが発見された時にはとんでもない衝撃を受けたが、千里の道も一歩より。まさにこの言葉の通り地道に作業を続けた甲斐があった。

元・開かずの間に新しいカーテンも取り付け、無事に「小部屋」となったので、本来やりたかった作業を開始。
といっても捨てるものの基準がつかないので、ここからは母親に任せるしかないので収納棚でも作ろうと思い、色々と考えている。

今まで通りの作り方では棚の大量生産を行うと費用がかさむのでコストダウンの方法を調べてみると、見つけたのが「ダボ」を使って一枚板を作る方法。
今までは2×4をベースにたまに2×6などをつかっていたが、パイン材などよりは安がそれでも結構高い。
ダボ穴あけて接着するなどの手間はかかるが2×4だけで作業できるのでお財布的には優しい。…悲しいかな、時間はあるので暇つぶしにも丁度いい。

とりあえずAmazonで必要な道具を先日の夜中に注文したのだが、昼には届いた。…アスクルよりも早いAmazon恐るべし。

いきなり実家の棚を作るのも大変だったので、テストを兼ねて欲しかった書斎用の机の支え兼、棚を作成してみた。
予測通りというか?やはりいきなりダボによる方法は微妙な結果に。
出来るには出来たのだが、かなり不細工。…もう少し練習せねば。

認定日

ようやくというか?何というか?
失業保険の最初の認定日を迎えた。

13時からハローワークにて失業保険などの説明を延々と2時間ちょい聞いてから、ハローワークにある仕事の情報を調べてみたが目ぼしいものは見つからず。
急いで変なブラック会社に入るよりかは良いと思うので、しっかりと探してみようと思う。

昨日と今日の空いてる時間で、ずっとやりたかった子供のビデオ編集を行うことができた。あまり子供のビデオ撮影をするチャンスがないので短いものだが、年度ごとに分けて編集を行っている。
動画の変換作業に半日ほど計算処理が必要なので何本も作成はできないが、嫁さんが明後日に実家に帰るらしいのでそれまでには間に合わさないと。
…たまにはお義母さんを我が家にご招待したいのだが、車の免許を持っていないのと近所に住んでいるらしい兄弟の面倒をみたりしているらしいので来ることができないとのこと。

欲しいかどうかは別として、成長の記録としてのDVDでも見てもらおうと思う。

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索